たまには長文

遅めですが4月29日のレポ載せます。
 
山崎真実DVD『N’O』発売記念イベント
 
LAOXアソビットシティ 14:00〜
 
2箇所行ってきました。まずはアソビット。
SNSでファン同士と、山崎と会ったらどんな会話をするか議論しててネタっぽいことを自分で言っていた。じゃ、今回やってみるかと思いつつ決めずに会場へ。
整理番号36番を引いて中ほど。
司会の人の質問を受けて山崎が答えるという形でイベントは進行。
山崎の『真実』とハワイの言葉で本当はという意味の『NO』を掛けた内容ということで、普段の姿をメイキングビデオみたいに2枚目で収録。
この形式は新しいし、真実ちゃんも『発売していいのかな。すっぴんで撮られることが多いんですよ。途中でマネージャーが変わってて画が違うから良く見たらどこで代わったか分かるかも。(新しいマネージャは)撮影が下手って言われてへこんでました。』
『自宅を撮ってこいといわれて撮ったんですけど、こんなの使えへんわって言われたんですけどちゃんと採用されててどういうこっちゃと。ヨシユキヤべはよく嘘つくんです。』
司会も「こんなプライベートが見れるの発売していいんですかね。それじゃ真意を本人に語ってもらいましょう」とサプライズの展開が。
それで矢部美幸がステージへ引っ張り出される。この演出はアソビットだけの特典でした。
この二人はホント仲良さそうで、事務所は私のことを分かってくれて信頼してますってインタビューで言ってたのが良く分かる感じだった。
次は今の近況と告知。
轟轟戦隊ボウケンジャーに出演なさってますね?」『風のシズカ役をやってますがそんなに大変じゃないです。自分のパートは撮影が1日で終わったりするから。』
「今度5月に映画『水霊』に出ますね。」『最初に死んじゃうんですけど重要な役です。』
「フジテレビのお台場学園でキャスターをやるようですね?」『はい。GO-1っていう腕相撲の司会をやります。』
「今度発売される漫画アクションに載るということですけど?」『5月15日発売の漫画アクション表紙でグラビアやります』
あと『水霊』の配給会社が帰りにビラ配ってました。ここまでが今日のイベントの協賛会社かなと思った。
 
で、整理番号の抽選会。番号を引いてくれそうな気がしたらほんとに最初に引いてくれた。こういう勘は良く当たるんだよなと。サイン入りポスターゲット。
次に握手会。さてどうしようかなと。まじめに褒めといて好印象を与えエロねたに移行する流れが良いかなと判断。
まだ初めてイベントで会った時の流れを覚えてるのでそれを振りに。
俺「こんにちは〜。初めて会ったときスタイル良いですよねって言ったんですけど、今回のDVDを見て山崎真実はスタイルが良いと確信しました。」
まみ『ほんとですか〜』とニッコニコ。かなりうれしそうだったので良いこと言ったかなと内心自賛。
俺「よく頑張ったよね」 
まみ(にやけ顔)。
こんなに嬉しがってるようじゃファンにはあんまり言われないんだろうなと思いつつ、この時点でスタッフの「ありがとうございます」と巻きが入る。
ほんとは「あの時と比べて胸が大きくなったしお尻が発育したかなと。女性っぽくなったんじゃないの」と続けて反応を楽しむ予定でしたが、それは断念。
別れ際に「ああ、ポスターありがとうございます」と言ってみたら、『ポスター絶対貼ってください!』と言われたので、「(貼れる場所あったかな)頑張って貼ります」と返事。
取っとこうかなと思ってたけどじゃあ使いますか。
 
後は2ショットポラタイム。程なく進んでましたが今回のイベを仕切っているバップの人が自分たちのペースにこだわるんで巻き気味に。
せめて写真くらい笑顔で撮らせてあげようよ、いらない2枚目買ってるんだからさ。とは思わないようで。
鞄を持って並んで下さいと言われていたが、知り合いの方は遠征なんで鞄が大きい。ポラ撮るときに絵に入ったら邪魔だし離れたところに咄嗟に置くのも流れを悪くするかなと思って預かった。
しばらくしたら係員が来て、「2ショットまだ取ってないですか。終わったなら退出してください」ときたので、「知り合いの鞄を預かってるんですけど」「鞄は持って撮ってもらうことになってます」「でも鞄持ってたら邪魔でしょ。流れも悪くなるし。」「でも鞄は持って行ってください」「はあ(もう並んでるんだけどな)」というやり取りが。
ここでいきなりヨシユキ・ヤベが後ろに来て、「この鞄でいいですか」と聞いてきた。何だと思ったら、どうやらもう一人の知り合いの鞄を取りに来てくれたらしい。その人は矢部美幸と話をしに後ろの方へ下がっていた。話し終わって鞄を取りに行こうとしたら腕を掴まれて係りの人にだめと言われたらしい。少しごたごたして、それで社長が気を使って取りに来てくれた。こっちはいきなりだから状況が分からなかったんだけど、なんか鞄の持ち主が出口にいるしやべっちが取りに来てたので、「それで合ってます」とか思わず言っちゃいました。あとで話を聞いて分かりましたが。よっちゃん親切だなあ。
鞄を持って行けという指示を出したからには1人の客だけ認めるわけにはいかない。だから主張を通そうとするのは分かるんだけど、お客さんを大事にしようという発想が無いのがな。時間が押してて急ぐ必要があるなら仕方ないけど、そんなことも無かったし。
お客さんと良い雰囲気でイベントを作ろうとしていないからこうなる。芸能界特有の症状だが、客に対して偏見を持ってるからでしょう。こういうのを見るとファンが企業を甘やかすからいけないんだよと思ってしまう。まあ、俺はいつでも蹴飛ばしますが。
 
出口でポスター貰えるんだけど先にサイン入りポスターを持ってたので取り忘れた。それを係りの人に言ったら親切に対応してくれたけどね。
次のイベは大丈夫かなと思いつつ身内は不機嫌でした。
 
 
ヤマギワソフト 16:00〜
 
仕切っている人たちが同じなんで流れは一緒。挨拶、撮影、司会とインタビュー、近況と宣伝、抽選会、握手、2ショット撮影です。
山崎が話を終えるのに(近況と宣伝まで)40分くらいかかった。2つのイベとも内容はある方。撮影は1列30秒なんでご愛嬌だろな。
司会がさっきとは違う挨拶で行きましょう」と振ってまみが『えっ!』と身構える。
「最近始めたことはありますか」と振ったら『ローラーブレードはじめたんです』「へーでもグラビア撮るから転んだら危ないでしょ。ガードみたいなのは着けてますか?」『企業の方がくれるって仰ったんですけど貰わなかったです』なんかそんなの着けると格好悪いと思ったんですかね。
「好きな食べ物はなんですか。DVDではあんまん食べたいから始まってますが。」『いやあんまんよりピザまんのほうが好きです。』
「じゃほかに好きなのは」『あんきもとかレバ刺し。お兄ちゃんやお父さんが酒飲みでよく食わされたから。』
「プロフィールには趣味音楽鑑賞になってますけど」『それ間違いです。他の人と取り換わってます。だってデッキ持ってないですもん。』
「じゃカラオケは行きますか?」『行きますよ。Aikoとか大塚愛を歌います』
「100語でスタート英会話で司会を1年間やってましたが、英語出来るようには・・・」『出来ないです!!』
 
DVDの内容についてはさっきと同じで「気に入ってるのは」『草原のシーン、雑草なんですけど銀色で綺麗だった。でも撮影禁止の場所でみんなびくびくしながら撮っていた』
『あとはスカートと帽子で踊ってるシーンが気に入ってます。恥ずかしかったけど頑張ったから』
「中には写真集が付いてますが気に入ってる物は?」『このページですね。(表紙から4〜5ページ目)素の自分が撮れてるから』これは多分です。だって遠かったし。
 
ボウケンジャーの撮影で大変なところは?」『ボウケンジャーでの撮影は信じられない距離で爆発が起きるんですよ。』「でも驚かないんでしょ」『いや凄い近くて、この前撮ってる時に驚いちゃったんですね。それで撮影が止まっちゃって今迄耳栓してなかったんですけどそのときは付けさせられました。これからはずっと着けることになりそうです。』
「サッポロがぶ飲みコーヒーでコマーシャル出演してますね?」『この前ボウケンジャーの撮影行った時に、台詞で『ネタで口説かないでよ!』って言うのが流行ってて。でもその時は私がその役をやってるって知らないで広まってたらしくて。で、つい最近(ボウケン)ブラックをやっている方に『え、まみちゃんがあの役やってたの!』って言われて。今頃気付いたのかよ、どんだけ遅いねんて感じでした。』
「映画にも2つ出演するそうですが、今度6月に上映される『風雲児』ではどんな役を」『女子大生で物をねだる役をやります。愛人とかじゃないんですけど、私のお陰で出世したからそのお礼にってことで』風雲児はさっき宣伝しなかったのでなんかまずいのかなと思ったけどそんなこともなかったか。
「GO-1グランプリでキャスターをやるようですね?」『はいやります。(会場に来て)ぜひ参加してください!』いや鍛えてないから無理っす。無残に負けます。
「あとは・・・ああそうだ雑誌の表紙に今度載りますね――」『えっ、ああ。今度発売の漫画アクションに載ります』と忘れ掛けて紹介。
 
確かこんな感じでした。イベントの会話は記憶があやふやなのでご勘弁。
 
さて抽選会はさらっと外れて、握手会。
今度はせっかくサッポロがぶ飲みコーヒーの話題が出たので、ネタで口説こうかなと。
「どうもです。『ネタで口説かないでよ!』って台詞、衝撃的だったんですけど、それに負けないようなネタ考えてきたんですけど言ってもいいですか」『はい、言ってください』ときつめの口調で山崎が見る。
ボウケンジャー絡みなんですけど。"自分の気持ちはゴーゴードリル。君の恋心に穴を開けるぜ"」と。かなり恥ずかしい台詞なので手を腰に当ててゆってました。何とか噛まなかった。
『えっはははっ。』(うぇっうぇうぇw)までは付かなかったけど、受けただろうと笑顔を確認。
また巻きっぽい雰囲気になったので「そしたらね。『ネタで口説かないでよ!』って言って欲しいんですよ」『はあ、はは』とアンニュイな表情に。
「じゃ、また」と手を振って終了。
山崎業界の偉い人に意味分からないって言われたんで解説すると、「自分の気持ちはゴーゴードリルのように熱く鋭い。俺なら君を射止めるぜ」って言う意味です。
 
あとは2ショットポラ俺は撮らないんでとっとと出ました。中に残った人に聞くと今度は粘れたようです。

しばらく外をぶらついてみんなと話をしていたら5時半くらいに山崎さんが降りてきた。
最初のアソビットのときの服装に戻ってて私服だそうで結構ファッションセンスが良いのね。
 
そして山崎業界のトップで活躍する二人を含んだ6人でデニーズで会合。18〜23時まで。アイドル話だけでよく保つなと。
いや面白かったですよ、とっても。イベントだけで終わると物足りないし、アイドルの趣味が合う人と話が出来るわけだから。(でもホントは合ってない)
お疲れ様でした!!